【ドッカンバトル】大乱戦がクリアできない人のやるべきこと

バーチャルドッカン大乱戦とは?

バーチャルドッカン大乱戦(以下、大乱戦と言う)はUR・LRのキャラクター最大112体で挑めるバトルモードです。ACTは消費しない為、全てのステージをクリアできなくても自分の倒せそうなステージまで何度でも繰り返し挑戦することができます。

また、ステージクリアに応じて「激闘の記憶」が手に入るので占いババの交換所で限定キャラや手に入りにくいアイテムを交換してもらうことが可能です!

中でも限定のLRキャラはとても強く、スーパーバトルロードや大乱戦など様々な場所で使えるキャラばかりです。

バーチャルドッカン大乱戦の特徴(知らない人向け)

大乱戦は普通の冒険やイベントクエストと違い様々な特徴があります。大きく分けると5つあるのでご紹介します。大乱戦をやったことあるはもうご存じかと思いますので飛ばしてもらって大丈夫です!

1.UR・LRのキャラクター最大112体で挑める&ACT消費がない

2.ランク150以上から挑戦可能
3.サポートアイテムが禁止

4.1回のバトルに7体のキャラを使用し、フレンドの使用は不可

5.バトルに負けても仲間が残っていればダメージを引き継ぐ

全てクリアするには

大乱戦をLEVEL3まで全てクリアするのはドッカンバトルを長く続けていて強いキャラを何体も所持していないとクリアが難しいです。始めたばかりの方や中級やの方が大乱戦をクリアするためには以下の二つが重要になってきます。

・UR・LRキャラを112体揃える
・パーティ構成を考える
・出てくる敵の情報を元に112体を決める

UR・LRキャラを112体揃える

最大112体のキャラで挑める大乱戦をクリアするためには112体キャラを揃える事が第一歩です。始めたばかりの方だと「112体も強いURキャラ持ってないよ!」という方もいると思います。そういう方はイベント産キャラを作らなければいけません

イベント産キャラの中でも最優先でおすすめしたいのがバーダックチームギニュー特戦隊です。このイベントは毎日やっており頑張れば1週間で作ることができ大乱戦のLv1ステージの敵なら難なく倒すことができます。

LEVEL1をイベント産キャラだけで攻略できれば強いキャラを後半に温存できるため大乱戦を有利に戦えます。作る順番はバーダックチーム→ギニュー特戦隊でOKです。

バーダックチームの作り方の記事

【ドッカンバトル】バーダックチームの作り方

上級者の方でも大乱戦に挑む場合にイベント産キャラを何体もPTに入れることは珍しくありません。特に最近のイベント産キャラは性能が高くキャラによってはガシャ産キャラよりも強かったりします。まずはイベント産キャラを作ることから始めてください。
以前にイベント産キャラの重要性について記事を書いたのでよかったら見てくださいm(__)m
     ↓
初心者必見!イベント産キャラは作るべき5つの理由【ドッカンバトル】

属性統一でチームを組む

※ここからはLEVEL2以降の話になります。大乱戦のLEVEL1はギニュー特戦隊とバーダックチームで大丈夫ですm(__)m)
二つ目に大事なのは属性統一でチームを組むことです。


ドッカンバトルには上記の画像の様に5属性存在し、得意属性にはダメージが約1.5倍になり苦手属性にはダメージが約0.5倍になります。攻撃を受ける際も同様に有利属性からの攻撃は0.5倍振り属性からの攻撃は1.5倍となっています。※クリティカルは属性相性とDEFを無視してダメージが約2倍になります。
大乱戦ではサーポートアイテムが使えない為、敵から受けるダメージを最小限にすることが最重要です。そのためカテゴリリーダー等を使ってバラバラの属性のキャラを編成するのはやめた方が良いです。

出てくる敵の情報を元に[敵の数×7]の属性PTを決めておく

2020/9現在開催中の「第30回バーチャルドッカン大乱戦Ver.2.0」の敵情報

LEVEL1 極知 極体 極技(BOSS)
LEVEL2 極知 極体 極速(BOSS)
LEVEL3 超速 超技 超力(BOSS)

上記が敵の属性です。大乱戦をLEVEL3までクリアする場合は敵の情報を事前に調べておくことがとても大切です。
敵の属性を元にPTを組んでいきます。

(例)  敵の属性[自分のPT]
LEVEL1 極[バーダックPT] 極体[ギニュー特戦隊PT] 極技(BOSS)[極知 or イベント産悟空系譜PT等]LEVEL2 極[極体PT] 極体[極力PT] 極速(BOSS)[極技PT]LEVEL3 超速[超技PT] 超技[超知PT] 超力(BOSS)[超速PT]↑見にくくてすみません^^;

上記のようにPTを組んですべて1PTだけで倒しきることができたら最低で63体のキャラ(敵の数(9)×自分のPTキャラ数(7))で大乱戦をLEVEL3まで攻略することが可能です。しかし実際はLEVEL3になると1PTだけで敵を倒すのは難しくなってきます。そこで残った49体の枠に1発で倒せないであろう敵に有利な属性のPTをもう一つ用意しておくことです。しかし同じ属性のPTを2PT用意するのはドッカンバトルをやりこんでいる人でないとキャラが足りなくなると思います。そうなった場合はイベントキャラやガシャを沢山引いてキャラを増やしていくしかないかと思われます(;´Д`)

まとめ

「バーダックチーム」や「ギニュー特戦隊」を作っても初心者や始めたばかりの方だとLEVEL3までクリアするのはキャラの数がどうしても足りません!激闘の記憶で交換できるLRはどのキャラも優秀なので現時点で自分の挑戦できる所まで諦めずに挑んでみてほしいです(*’▽’)
今回はこれで終わりとさせていただきます。
ここまでご閲覧ありがとうございました♪(о ̄∇ ̄)/

ヾ(。・ω・。)ノヾ(。・ω・。)ノ マタネー♪

最新情報をチェックしよう!