リンクスキルレベル上げ周回におすすめなキャラ【ドッカンバトル】

リンクスキルレベルとは?

リンクスキルレベルはキャラのリンクスキル一つ一つについており、Lv1~10Lvまでありレベルが上がるにつれてATKやDEF、気力補正が強力になっていきます。

下記のリンクスキルはリンクスキルレベルを10にすると上げると非常に強力になるリンクスキルで持っているキャラが多いリンクスキルです。
(一例)

  Lv1 Lv10
BOSSキャラ HP80%以下でATK、DEF25%UP ATK、DEF25%UP
人造人間 DEF10%UP 気力+2、DEF20%UP
神戦士 ATK10%UP ATK10%UPし、必殺技発動時さらにATK5%UP

BOSSキャラ・・・Lv10にすると「HP80%以下」という条件がなくなりとても強力です。以下のキャラはBOSSキャラを持っている中でもとても優秀なキャラです。

リンクスキルレベル1と10の差

リンクスキルレベル1と10では実戦でかなりATKに差が出ます。

【ドッカンバトル】リンクスキルレベルMAXと1のATK差を検証!

この記事では「超サイヤ人孫悟飯」のリンクレベル10と1のATKを比較しています。

実際に約ATK32万以上の差がありました。(キャラによってはもっと差がでます)

なので、よく使うキャラはリンクスキルレベルも上げた方が良いです。

リンクスキルレベルが上がる条件

リンクスキルレベルが上がる条件は戦闘終了時(キャラクターに経験値が入った後)に確率でレベルアップします。

また、消費ACTが多いほどリンクスキルレベルは上がりやすくなっています。リンクスキルレベルが高いほど確率は低くなるので根気よく周回する必要があります。

しかし、下記のステージではリンクスキルレベルは上がらないため注意。

  • スーパーバトルロード
  • 極限Zバトル
  • 超激戦BOSSラッシュ!!
  • 爆裂チェインバトル
  • 天下一武道会
  • バーチャルドッカン大乱戦

おすすめステージ

【常設クエスト】

冒険エリア 23-8「戦場の親子」


ACTが23と非常に多くサイバイマンが多数出現するのが魅力なステージ。

また、「ふしぎな宝石」も一緒に集められるため今後秘宝キャラの極限が来た際に秘宝不足にならずに済むのも魅力。

パンのひみつの冒険

ACTの消費が最も多いのでリンクスキルレベルが一番上げやすいステージです。7日に一度しか挑戦できませんが経験値も大量にもらえるので7日に1度は必ずやりましょう。

【イベントクエスト

物語「下級戦士ラディッツの意地」ステージ3

こちらは期間限定のイベントなので期間内でないときは追憶の鍵を使わないと行くことができません。消費ACT数では冒険エリアの「戦場の親子」より少ないですがステージが狭く沢山のサイバイマンと安定して戦えるのがこのステージの良さです。

リンクスキルレベル上げおすすめキャラ

冒険を高速周回するには複数の敵を早く倒すことが求められます。
複数の敵を効率よく倒すには以下の3つのジャンルに分けられます。
 ・全体攻撃
 ・追加攻撃
 ・反撃

全体攻撃キャラ

私のおすすめは全体攻撃で倒していく方法です

メリット
 ・必殺技1回で全ての敵を倒すことが可能
 ・全体攻撃キャラに攻撃を撃たせるだけなので考えることが少ない
デメリット
 ・キャラによっては必殺技が撃ちにくい

全体攻撃キャラはとにかく考えなくていいから楽です!優秀なキャラ等も後程解説します。

上記の3キャラ以外にも全体攻撃キャラは沢山いますので自分の持っている全体攻撃キャラで周回してもらえれば大丈夫です!

追加攻撃キャラ

メリット
 ・全体攻撃キャラには劣るが1体で複数の敵が倒せる
デメリット
 ・複数の敵に対して1回ずつ攻撃するので時間がかかる(←超重要)

追加攻撃キャラの場合は全体攻撃キャラに比べて時間が掛かるというのが一番の問題です^^;
全体攻撃キャラを持っていないという人は追加攻撃キャラでも悪くはないと思います。

反撃キャラ

メリット
 ・1体で複数の敵が倒せる可能性がある
デメリット
 ・そもそも反撃効果を持っているキャラが少ない
 ・必殺技は反撃できない
 ・敵の攻撃が1か所に固まらないと複数の敵を倒すことができない

やはり反撃キャラも全体攻撃キャラと比べるとスキルレベル上げ周回では1歩劣る印象です。

一番おすすめなキャラ

やはり全体攻撃キャラです。
中でも優秀なのがこの3キャラです。

どのキャラも気力補正があるので必殺技を必ず撃つことができます。
そのほかにも全体攻撃キャラは何体もいますので見やすいサイト張っておきますm(__)m。
全体攻撃をもつキャラクターまとめ

おすすめ編成

リンクスキルレベル上げで冒険等を周回する際は複数の敵を倒せるキャラ+リンクスキルレベルを上げたいキャラ5体で良いと思います。

上記の画像の編成の場合はフレンドのブロリーにはリーダースキルで気力+6されていて体フリーザは気力+3されている状態です。体フリーザには敵が2体以上いるときに自信の気力+6というパッシブがあるので戦闘時は気力+9の状態からスタートできます。
ブロリーも同様にパッシブで常時気力+6なので気力+12からスタートできます。全体攻撃キャラにリーダースキルが掛かるように編成すると良いです。

まとめ

・全体攻撃キャラが良い!

・全体攻撃キャラを持っていない人は反撃キャラや追加攻撃キャラがおすすめ

・あとは周回あるのみ!

リンクスキルレベルって6Lvを超えるとなかなか上がらないですよね・・;

私はまだまだ育成途中のキャラばっかなのでこれから育てはじめる!って方は一緒に頑張りましょう(○`・Д・´)9

以上です!

こんな感じでドッカン初心者に向けた記事ばっか書いてます!
ほかの記事もぜひ!

最新情報をチェックしよう!