ふしぎな宝石の集め方とおすすめの使い方【初心者向け】

不思議な秘宝とは?

冒険で入手することができ、占いババの交換所で様々なアイテムやキャラクターと交換できます。 また、老界王神や覚醒メダル等の始めたばかりの方だと足りなくなるアイテムも多数あるのでぜひ集めておきたいアイテムです。

ふしぎな宝石の使い道

ふしぎな宝石は集めるのに時間がかかるアイテムなので使うときに使うときに慎重に考えてしまう方が多いのではないでしょうか。

本記事ではそんな方の悩みを解決できるように使い道のおすすめや考え方などを紹介しているのでよろしければ見ていってください!

よく使うアイテムや限定のキャラクターと交換可能

汎用アイテム(一部)

限定キャラクター(一部)

LRベジットの素材

ふしぎな宝石は大乱戦メダルや老界王神といった頻繁に使うアイテムを入手することができます。その他にもふしぎな宝石からでしか手に入らない限定キャラクターLRベジット作成用の覚醒メダルやキャラクターも入手することができます。

大まかに分けてこの3つの中からどれを優先して交換した方が良いのかを解説していきます!

汎用アイテムとの交換

汎用アイテムとの交換はしちゃってOKです!
大乱戦メダルはふしぎな宝石での交換以外では激闘の記憶からでしか交換できません。バーチャルドッカン大乱戦をクリアしないと激闘の記憶はもらえないので中級者の方や始めたばかりの方はなかなか手に入らないと思います。技レベル上げ用の老界王神も枯渇してくると思います。

どうしても汎用アイテムと交換したい!という人は交換してOKです。

限定キャラクターとの交換

他に欲しいものがない人はクウラと交換するのはありです!
始めたばかりの方は「ここのキャラクター達って使い道あるの??」と思う人が多いのではないでしょうか。

答えは「使い道がないことはない」です。

ふしぎな宝石限定のキャラクターは何体かいますが、その中で使い道があるのは上記の画像の右のクウラのみです。

このクウラ、どこで使うかというと

このLR悟空を極限Z覚醒させるクエストに上記のクウラは編成が必須です。このLR悟空を作るのには必須ではありません。

なので、LR悟空の極限をするときにクウラを4凸虹(潜在能力100%)の状態にしないとLR悟空を極限させるクエストには挑めません。
極限後のLR悟空の性能↓

【リーダースキル】
超系の気力+4、HPとATKとDEF90%UP、または極系の気力+3、HPとATKとDEF70%UP

【必殺技】
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に極大ダメージを与える

【超必殺技】
超極大ダメージ&1ターン仲間ATK30%UP、会心率10%UP

【パッシブスキル】
自身のATKとDEF59%UP&1番目に攻撃すると自身の気力+3、更にDEF59%UP&超必殺技発動時に更にATK59%UP&極系の敵を攻撃するとき味方全員の気力+3

このLR悟空を作る方はクウラを5枚交換しなければいけなくなります。

しかし、このLR悟空は極限Z覚醒させるイベントが現在は来ていないのでイベントが来た際にしか挑戦ができません。

それと、極限前のLR悟空を作るのも大変なので他に欲しいものがない方はクウラと交換するのが良いかと思います。

LRベジット用の素材と交換

いきなりですがLRベジットの素材は必要な人以外交換しなくていいです
上記の素材を使って以下のキャラクターが作成可能です。

【リーダースキル】
超系の気力+3、HPとATKとDEF70%UP

【必殺技】
ATKとDEFが上昇し、相手に極大ダメージを与える

【超必殺技】
1ターンATKが大幅上昇し、相手に超極大ダメージを与える

【パッシブスキル】
ATKとDEF80%UP&HPが少ないほど気力が上昇(最大+10)

まず前提としてLRベジットを作成途中の方で覚醒メダルのポタラやLRベジットのカードが5体(潜在能力分)集めることができない方は交換した方が良いと思います。

LRベジット作成に必要な素材は全て神王石から作成可能です。なのでまだLRベジットを作っていない方で「ふしぎな宝石が後々必要になるのかな?」と思っていた人は安心してください。

全て神王石からLRベジット素材等は入手可能なのでLRベジットの素材は交換しなくても大丈夫です。

【ドッカンバトル】無課金最強キャラ!LRブルーベジットの作り方

おすすめの周回ステージ

冒険のエリア23以降ならどこでも良いです。
ふしぎな宝石集めの時はピラフとランチが沢山出現するステージが一番良いとされています。
そのため広いステージならどこでも良いという訳です。


私のおすすめはエリア23-8「戦場の親子」でリンクスキルレベル上げをしながら集めるのがおすすめです。また、経験値4倍イベント等が来ている時期はランク200くらいまでは、スタミナがなくならずに周回できるので尚おすすめです。
リンクスキルレベル上げについての記事はよろしければ下記から参照ください。
リンクスキルレベル上げ周回におすすめなキャラ【ドッカンバトル】

まとめ

ふしぎな宝石の使い方について少しでも参考になれば幸いです。

こんな感じでドッカン初心者に向けた記事ばっか書いてます!
良かったらほかの記事も見てみてね!

最新情報をチェックしよう!